2014年5月18日日曜日

ホンコンカポック 鉢植え 植え替えの仕方


土の状態があまり良くなかったので、植え替えのこの時期に決行しました。

【植え替え】

室内植物の植え替え時期は5月から7月が最適です

根が回ってから冬を迎えたいですね、
特に熱帯性の品種は5月下旬の梅雨入り前がお勧めです。




それでは、鉢植えから引っこ抜きます

根っこから土をはらいます。

あれれ、変なプラスチックの網があるぞ!


こんなのがあると根の伸びを阻害するぞ



外しました。


おそらく、苗のときに使ってたサポーターかな?



そしたら畑の良質な土を採取





今回は、鉢を大きくしないでそのままの大きさです。

大きくする場合は、今の鉢植えの指2本分くらいの大きさにします。



土を入れて


はい。元通り

たっぷり水をかけてしばらく様子をみます




もしかしたら、土の状態よりあのプラスチックのカップが良くなかったのかな?


どちらにしても、やって良かったな。



これからも大きく育ってね。




0 件のコメント:

コメントを投稿