2014年4月14日月曜日

糸島の石釜ピザの美味しいお店!いやいやお宅



美味しい石釜ピザが食べれる場所があると聞いて行ってきました。



そこは、糸島のとある場所





なんとお店でなく


自宅に石釜をつくってしまった友人宅でした





ピザパーティにお呼ばれして、一緒にピザを作りました。


果たして、うまくできるのか?









さてさて、当然生地も手作り



ホームベーカリーで生地を作ります。




コネコネしてもらって、

発酵させます。







そしたら

ちょうど良い大きさに分けて




薄くのばしていきます




なかなか均等にのばしていくのが難しい!

プロは、麺棒なんか使いませんよね。。




なんとか格闘するうちに、アーティスティックな形の生地が完成!






そうしましたら、石釜の準備です。



大量の薪を使い

石釜の温度を上げるべく、燃やして行きます





これ、難しいですよね。 バーベキューとかでも手こずるタイプです。私。


不思議とするっとこなす人がいるんだよね。


でも今日は、いないので自分でやるしかありません




なかなかうまく行かないので、大量投入デス。

これがうなくいかない原因だよね。 








調子よく燃えてきました。





石釜の準備は、できました。








それでは、ピザに具をのせて焼いていきます。













まだまだ話が長くなりそうなので、


つづきは、次回!














0 件のコメント:

コメントを投稿