2014年4月22日火曜日

手作りピザつくってみた 自家製トマトソース 生地編  簡単レシピ





はい。





無性にピザが食べたい今日このごろ




しかし


宅配ピザは、御法度です。



我が家では、すべて自分で作らなくてはいけません






はい レッツゴー





【材料 生地】


強力粉 280グラム

水 180cc

塩 小さじ1

砂糖 大さじ2

グレープシードオイル 適当

ドライイースト 適量




生地は、ホームベーカリーを使ってつくります

その機械にピザ生地モードがあると思います。

分量は、マニュアルを参考にしてください


我が家では、バター禁止なので

グレープシードオイルで代用しました。








はい セット完了です。


我が家のマシンでは、45分でできるみたいです。





スイッチオーーーーン!


あとは、よろしく










さて、お次は、トマトソース


これも我が家は、手作りです。





これからトマトの時期ですね!


フレッシュなトマトを使った自家製ソースは、市販のものと、一味違いますよ!



【材料】


トマト お好みで

にんにく 2かけ

バジル 2枚



以下 俺流レシピです。


本当は、もっと違うやり方があるんでしょうが、これで行きます。







まずは、にんにくをみじんぎりします。






そして

オリーブオイルを温め、にんにくをいれます。




ニンニクの香りと旨みをオイルに伝わせます。


にんにくが頃合になったら、







はい!


ヘタをとったトマトを絞る!










絞る!



絞る!






これを焦がさないように、煮詰めていきます。









はい。完全にこれダメなやり方です


イタリア人に怒られてしまいます。




【イタリアじゃありえないですよ!】

イタリア人の友人ニコロに言われてしまいます





ホントは、皮を湯むきしましょう。

そうしないと、食べた時に皮が残って、感触がわるいのです。





でも、私は、皮が好きなのでいいんです。

皮ごとがいいんです。



20分ぐらいして、トマトの塊がなくなってきたら、

塩、コショウ少々

バジルみじん切り、

その他 ハーブをまぜ

味を整えます。


お好みでどうぞ






さらに煮詰めるため

石油ストーブの上に移動





なぜかこっちのほうが、水分が飛んでいってくれるんだな。


はい、完成デース。





そろそろ生地の方もできあがりましたね。









上手く出来たようです。





それでは、次回


ピザを焼いていきマース





つづく













0 件のコメント:

コメントを投稿