2014年4月2日水曜日

簡単グリルチキン作ってみた

お肉は食べたいけど。

フライパンも汚さず、簡単にできないかなと。






そこでほっとくだけでできる主婦の強い味方。


オーブン








今日は、オーブンを使ったグリルチキンを紹介します。








私、めんどくさがりなんで手抜きバージョンです。





材料

手羽元






水気を取り、塩、胡椒で味付けをします。


我が家は、岩塩とあらびき胡椒です。



かならず自然塩を使いましょう。



生成された塩は、美味しくありません











そしてオーブンにボーーーン!









様子を見ながら、だいたい180°12分を3ターン!


合計36分くらい


お好みで


(時間と温度は、他にも良い組み合わせがあるかもしれません)








そうそう、忘れてはいけない。

洗い物を極力簡単にするために、大きめのクッキングシートを引いて、、




そして、お肉を真ん中に配置します。




ここで外側とかに配置すると、肉汁がクッキングシートからこぼれて、


洗い物サボり計画が水の泡です



泡をたくさん使って洗わなくては行けなくなります。










お肉の大きさにもよりますが、2回目でだいたい火が通ります。






3回目は、皮の焼き目を調節します。


パリパリがお好きであれば、フルで!






待ってる時間でほかの料理に集中できるのが、オーブンの良いところ!








じゃん  



出来ました。









実食

素朴な味で美味しいです。


かぶり付いちゃいます。



この味付けだと、お肉のランクでおいしさが左右されますね







すごい、素朴なので、


時間があれば、

にんにく醤油につけたり、オリーブオイルとハーブでつけたりと


いろいろなバリエーションができるとも思います。




今回は、簡単バージョンで作りました。




















案の定


食べ終わった骨は、鶏がらのスープの素にしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿