2014年4月3日木曜日

知らなかった、水ってこんなに種類あった



皆様お元気でしょうか?

もう福岡も桜が散り始めてきましたね。


さて、

この間のブログ、九州の名水企画で水を汲みに行った時をに、
水の情報が貼ってありました。




これは、やはりブログを書いていく上で、
知識として知っておかないと。





ということで




水、ちょっと調べてみました。






・水道水 国が定めた安全基準に基づき水道から出てくる水。

・水素水 水素を豊富に含んだ水。活性水素水または電解還元水とも呼ばれます。

・天然水 天然成分や、ミネラルが豊富に含まれている水。

・純水 純度が高く、不純物がほとんど含まれていない水。

・還元水 水道水を電気分解して生成される、還元力を持ち合わせている水。

・蒸留水 一旦沸騰させて、水を蒸発させ、再び水に戻したものです。

・電解水 電気分解することにより生成された物質を混ぜ合わせた水。

・酸素水 酸素を含んだ水。

・原水 浄水処理されていない水。 鉱水、鉱泉水、深井戸水、浅井戸水、伏流         水、湧水、温泉水・・など。

・海洋深層水 水深200m以下の海水。

・アルカリイオン水 水を電気分解して生成された、アルカリ性の水。

・炭酸水 炭酸ガス入りの水です。

・発砲水 炭酸水の別名。





などなど、

一個ずつ調べると、まだまだ奥が深そうです。




それは、機会があれば紹介しますね





この間の湧水は、【原水】にあたりますね、。


我が家の井戸水も【原水】です。





我が家で唯一購入している、飲み水は、ハワイの海洋深層水なので、

これは【海洋深層水】です。





こんなふうに考えながら水を見てみると

なかなか面白い。





次回は、飲み水、料理に適している水など

特性の紹介をしたいです。







つづく









0 件のコメント:

コメントを投稿