2014年4月18日金曜日

鳥のササミと梅肉の混ぜご飯 俺流レシピ



こんにちは、最近の自炊は、和食ブームが来ております。


そのなかでも、混ぜご飯!


簡単でおいしい。日本の伝統の食材を使ったご飯







それではレッツゴー!!




【材料】

鳥のささみ 2本

梅干 3個

大葉 4枚

ネギ 半分

ごま






まずは、ご飯の種をつくります。


ボールにご飯と塩少々、ごまを入れて混ぜて完成





次にササミを茹でます。


そして茹でている間に






ネギと、梅を細かく刻んでいきます。

梅は、種をとり、みじん切り








ネギは、刻んだものにごま油をかけて少し置いておきます。





そろそろササミが茹で上がるので、

茹で上がったササミをほぐし、

梅肉とよく混ぜます。



ここでお湯は、捨てないでください。

例のごとくこの出汁でお味噌汁をつくります。





それでは、盛り付け開始。簡単ですね!





ご飯の上に

ささみ梅肉

その上からごまだれネギをのせ、

大葉の千切りを乗せます。











先日、作った自家製にんにく味噌をつけて


はい。完成。








【実食】


幾重にもかさなる味のハーモニー


梅、ごまだれ、ささみ、大葉の旨みが口に広がります。



ちょっと飽きてきた頃に、にんにく味噌を混ぜ合わせ、

これまた美味しい。





和食の奥深さと美味しさを再確認しました。



一つ、一つの食材に下ごしらえ、味付けし、

それを合わせることによって、何倍もの美味しさになります。









混ぜご飯すごい!







しばらくは、続きそうだな











0 件のコメント:

コメントを投稿