2014年4月16日水曜日

網で焼く、手作り焼きおにぎり作ってみた むずかしーー!

今回は、焼きおにぎりに挑戦!!



一度過去にやって失敗しました。


その時は、網にごはんがくっついてしまい、

崩れてしまいました。

そこで、作り方をしらべたら、

握ったあと、表面を乾かすといいとありましたので、

それをやってみます。




レッツゴー!







まず、

ボールに、おにぎりの種をつくります。

これは、私の適当レシピです。



大葉細切り

ごま

かつおぶし




これをすべていれ混ぜます。

写真撮り忘れちゃった






次に

握っていきます。


普通のおにぎりより強く握ってきます。

これもコツらしいです。

ふつうのおにぎりは、中がふんわりしたほうが美味しいのですが、

焼きおにぎりは、

そんなふんわり感は、いりません!





あの硬いおにぎり

そうです!


後で食べようと握ってラップで巻いたあのおにぎりくらい

ごはんの隙間を無くします。










あのラップで巻いたおにぎりって、なんであんなに隙間がなくなちゃうんだろう?

優しく、にぎってラップに巻いても

食べる時に

かちかちになっちゃうんだな










はい。








では、乾かすこと10分くらい。

表面を触って、ベトベトしなくなったら

焼いてきます。





我が家は、網焼きです。

キャンプでもいつもお世話になっているこいつ。


これは、万能すぎて、家でも使ってます。




それでは、乗せます






表面がちょっと固くなるまで

焼いてきます。

 そうしましたら、醤油を表面にぬって、焼き上げてきます。





その間、簡単おつまみを作っちゃいます。

とりのササミを茹でて、








わさびじょうゆで頂きます。




うまいー安い。簡単でヘルシー、美味しいのです。




肝心のおにぎりは、

ひっくり返して、醤油をまんべんなく塗り

焼いていきます。









はい。



出来上がり!









ササミを茹でたお湯を使ってお味噌汁。


良いダシが出てるのです。


一石二鳥メニュー







【実食】

おししいです。

そとがこんがり中がフワッ!

大葉の香りと、ごまが効いてます。






もうちょっと丁寧に醤油を塗って、

外側がもっとぱりって出来れば完璧ですね!





なかのおにぎりの種の具を変えても美味しいおにぎりが出来そうです。






それでは。














0 件のコメント:

コメントを投稿