2014年4月7日月曜日

新しい鍋とオイルで天ぷらあげてみた


洗い物と掃除と後始末

それを思うと手を出せなかった揚げ物






しかし






料理のバリエーションを増やすには、このエリアにも侵入するしかないと








今回
天ぷらに挑戦しました。

それまで天ぷらまがいを中華鍋でやっていましたが、







今回は、鍋も新調

小型であまり油を使わなそうな物をチョイス




エコルタ

蓋付き用天ぷら鍋 16cm





なんとふたの裏が油きりになっています









早速、使ってみます。


そうそう

オイルもちょっとこだわりました。



グレープシードオイル






・グレープシードオイルはコレステロール0%の食用油です。 
・リノール酸(多価不飽和脂肪酸、約65%)、オレイン酸(一価不飽和脂肪酸、約18%)がこの油の主成分で、リノール酸が多いのが欠点です、摂りすぎには注意しましょう。 
・ リノール酸(多価不飽和脂肪酸)は古くなり酸化すると有害な過酸化脂質を作るといわれていますが、グレープシードオイルはビタミンEが多いため酸化されにくい油です。 
・ ビタミンEが酸化を防ぐため、グレープシードオイルには酸化防止剤などの添加物が含まれていません。 
・グレープシードオイルのビタミンEは、オリーブ油の約2倍以上も含まれています。



いう性質の油です







それでは、揚げてきましょう









その前に、天ぷら粉を作りましょう




薄力粉 100g
片栗粉10g
塩 少々


水 150cc
お酢 35cc



よくかき混ぜます







今回の具は、茄子、ピーマン、タマネギです


レッツ アゲアゲ














 初めて使うこの鍋


人数かすくない家庭にぴったり


油の使用量をそんなに使わなくてok



今のところ良い事ばかりです。













それでは、いただきます。








うまい!




そんなに素材も腕も良くないですが、、







やっぱり揚げたてっていうのは、何ににも勝る所ですね。











ぜひ、熱々をご家庭で。





0 件のコメント:

コメントを投稿