2014年3月24日月曜日

九州の名水1 福岡市早良区 石釜の水

さて、さて、この間勝手に企画にさせてもらった九州の湧水の旅


第一弾!!


福岡市早良区石釜の水



福岡県と佐賀県を通る三瀬峠の近くにあります。







石釜にあるお豆腐屋さんの敷地内に無料で汲めるところがありました。



石釜豆腐



石釜とは、ここの地名です。










コップも付いているので、飲んでみました。







そんなに冷たくなく、変な癖もなく、おいしい水です。













硬度は、39で 軟水らしいですね。



詳細も載っていました。






まだまだ初心者なので、よくわかりませんが、



ちょっとずつ勉強していきます。
















我が家にも持って帰りました。





60リットルまでは、無料となってます。








ペットボトル60本分か、、、





そんな大量の水、大きなポリタンクとかで汲むんでしょうね。






水を汲んでいる時に、どんどん新しい人が来てにぎわっており

地元の人に愛されていそうです。







そりゃ、そうですよね、

水道の水は、塩素やらカルキやらが入っているので、

こういう自然の飲める水が近くにあれば、毎日通っちゃいますね。










そうそう、お豆腐屋さんも人気らしく、ひっきりなしにお客さんが来ていました。




今度は、お豆腐にも挑戦したいです。


やはり良い水でつくると美味しんでしょうね。





この周辺は、自然が多く、とても気持ちが良いところでした。






お豆腐屋さんに周辺観光マップが貼っていました。



今度は、ゆっくり観光したいです。










それでは、第二弾でまた
















0 件のコメント:

コメントを投稿