2014年3月18日火曜日

自家製 鶏がらスープ

鶏がらスープの素がなくなったので、
これを機会に自分でつくってみようと思い、挑戦しました。



作らないで買えばいいじゃんと思う人もいるかもしれませんが、、







ここで




我が家ルール発動!


売っているものは誰がが作っている





誰かが作れる イコール










自分でも作れる!





というわけわからない理論でなんでも自家製で作ってきます。








そもそも昔は、ほとんど売ってなかったんだし、





お金払ってまで、化学物質が入ったものを体に入れたくないもんね






我が家では、できるだけ添加物が入ってないものを選んでいます。







さて早速GO!




【材料】

スーパーで売っているスープ用の鳥 79円
 


本当は鶏がらでやるのですが、今回はこれで。


















とりあえず煮込んでダシを出せばできるだろうと鍋にドボン!







煮込むこと


2時間半















あんまり見た目が変わってないですが、たっぷりとダシが出てることでしょう。




途中、酒のつまみで食べた手羽先のグリルの骨も投入してしまいました。 骨 ほね














【実食】



鳥のエキスは、バッチリ。

ただ塩味などが市販の素に比べ足りない。


市販のは、これをベースに味を調えてるのでしょう。






これで

自家製鶏がらのスープの素のもとができました。


色々な料理に使えます









これを小分けに分けて冷凍庫に保存します。




それなりに保存は効くでしょう。









まとめ

添加物なしの探して買ったほうが簡単なので、

次やるかどうかはわかりません。






楽しかったです。

もっと煮込んだらどうなるか知りたいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿