2014年3月20日木曜日

ペペロンチーノ作ってみた



家庭で人気のペペロンチーノ

具材も少なく、時間もかからず、おいしいパスタ料理



【お店で食べたあの味を家庭で】






なんかのキャッチコピーみたいですが、、、




















家でも作りたい!と何回も何回も挑戦しましたが、うまくいかず。。






納得いかず、1食で3回つくって食べたこともあります。








じゃああの頃より大人になったし

いっちょリベンジしますか





そういえば今まで適当につくってたな、、

それじゃダメだ





っと作り方をちゃんと調べよう








当時は、一人暮らしの貧乏学生。

スマホの存在は、まだなく

パソコンなんてものもない。


レシピ本も買えない






しかし












今ならグーグル先生でなんでもわかるもんね。








検索






うむ

うむ









乳化がきめて!


はて乳化??








水が油に溶けているもしくは油が水に微粒子となって溶けている状態

たがいには混ざり合わない油と水。撹拌(かくはん)などをすることで一方を小さな粒状にして、もう一方の中に拡散させること

濁った状態になり、ある程度ドロッとした粘性が加わる。








うん


とにかく、油と水を混ぜることね。。








うん










では挑戦





【材料】

にんにく 1かけ

赤唐辛子 1個











まず、オイルにニンニクの旨みをつたえて、


















ゆで汁を入れて








乳化




乳化








おいしさ入荷

















できたかな








パスタを鍋にいれ、バジルをふりかけ出来上がり


















【実食】



おいしかった

お店のまでとはいかないけれど

今までより全然おいしくできた。






何回か重ねればもっとうまくできると思う。






やっぱり乳化がきめてね!







0 件のコメント:

コメントを投稿